増水パターン、増え過ぎ

 

 

 

 

この頃大分県ではずーっと雨が降り続いてます、盆明けでも降り続ける予定。

 

 

 

どこかの山では水の許容量がまずい事にもなってそうですが地域が変われば少し前に渓流魚が干されるくらいの渇水が起きていたらしいのでそう言うところにも雨が降ってほしいモノですね、当然災害レベルは勘弁してもろて😞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな川の水も増え過ぎてて釣りにならないのでジギングフックをタイイング

 

 

f:id:tokiyasuzu:20210814130520j:image

 

内掛けとハイピッチ用のアシストフック

 

個人的には遊漁船でジギングで乗るとなるとどうしてもスピニングタックルを使うハイピッチに比べてベイトタックルを使うスローピッチは着底までにラインのフケが出てオマツリのリスクがある為、ハイピッチは必須だと思ってます。疲れるけど楽しいのでハイピッチも好きなんですけどネ

 

そんなスローのフックも水中の事をイメージしてタイイング

 

一応10kgくらいの魚に対してなら安心してやりとりできる強力のモノを選んで使ってますがなかなかそのサイズとご対面する機会ってあんまりないんですよね😒

 

このフックが弾け飛ぶくらいのカンパチ掛けてみたいなぁ、なんて妄想しながら巻きました。

 

 

 

 

 

 

 

ホントはスローピッチジャーカー6ozとオシアジガー2000番のPE3号タックルが欲しいところ

 

あとSLJのロッド。物欲が止まりませんナ😧