チニングしばらくやってみての

 

 

最近は朝晩が寒いですね、、刻々と迫るチニングシーズンの終わり、シーバスシーズンの訪れ、ジギングしてたらあっという間にスノーボードのシーズンに突入。今年も100日切ったんでしたね

 

 

 

 

そんなシーズンがそろそろ終わってしまうチヌの釣りですがここ2年位でちょこちょこ狙いに行っては楽しんでます、そんなチニングの僕的なまとめ。

 

 

 

 

 

f:id:tokiyasuzu:20210924150757j:image

 

張り付けてから違う。。ってなったやつ、ナイルティラピアはおばあちゃんの持ってくる残飯がメインベイトなんでおにぎり1つ握って行けば釣れるんじゃないでしょうか()

 

 

ルアーでもパンでも狙えるので手っ取り早く大きい魚釣りたい方にはオススメ、鉄腕DASHでポイントを公開されててワロタっす。

 

 

さて、本題のチヌの話。

 

僕は岸からルアーで狙うチニングの中でもワーミングとトップウォータープラグでの釣りを主にやってきました、マイクロジグやメタルバイブでも釣れる気はするんですがいかんせんメインフィールドがシャローなので出番はありません

 

 

 

 

ワーミングの場合

 

シンカーは3〜10g程度で用意してます、手前のブレイクについてる時は軽め、飛距離出したくなったら重め、そんな感じの使い分け。

 

ワームは2インチ程度のホッグ系ワームをボトムの色に合わせたりチャート入れたりして合計4パターンくらい有ればなんとかなると思ってます、それで釣れなかった試しが無いだけですけど…


f:id:tokiyasuzu:20210924150802j:image

デイでもナイトでもワーミングをやります。

デイはまずポッパーやペンシル、スウィッシャーみたいな表層系ルアーで様子見てから魚が沈んでたらワーム入れるようにしてます

 

デイならストップアンドゴー、バンピングなんかも効果的、ナイトは基本的にはスローリトリーブしてます。ナイトゲームならフグがワーム千切らないから変な消耗ないですネ

 

 

 


f:id:tokiyasuzu:20210924150809j:image

デイならではのサイトもとても面白い釣り

 

自分を魚に見せない、コレ鉄則。バス釣りのサイト経験がここで活きてきました

 

 

 

f:id:tokiyasuzu:20210924150805j:image

ナイトの釣りはボトムの質感、カレントをロッドやラインで感じてアプローチしていく事が多いのでコレもコレで好きな釣りです

 

 

 

 

 

バスてナイトゲームをしたことが無いのでこうやって昼夜問わず狙えるチヌっていう魚にかなり魅了されてます😌