冬の終わり

 

お久しぶりの更新、先週の中盤から今週頭に掛けてオフショアに2回釣行してきましたのでまとめて投稿します。

 

 

まずは爆風予報と潮が走らない2/25

 

この日は友達の船で新規エリアの開拓と春のタイの様子を見に行きました

 

 

 

 

が、この日は潮かぶりまくりの移動

かなり時間を要する移動でした、昼から出て目ぼしい場所をチェックしていきますがなかなかアタリません…

 

 

そんなこんなでぶっ飛んでる潮に対抗して頑張り続けるとヌヌンっとした魚信

 

身長に巻き上げてきます

 

 

 

f:id:tokiyasuzu:20220303010927j:image

 

 

初めましてのキジハタでした、まだ僕はアオタハとオオモンハタしか釣ったことがなかった(はず)なので嬉しい1匹でした!

 

 

 

この日はこの魚が釣れてから波が高くなりましたので帰りました

 

 

 

 

そして迎えたリベンジデー 2/28

 

 

 

先週のエリアとは打って変わって初場所のレンタルボート釣行でした

 

この日のために事前にエリアの下調べをしていたからか2流し目からいい感じのベイトの群れに当てれました

 

 

魚探に反応がで始めた途端友達にヒット!

 

 

すると僕のジグにもヒット✊

 

 


f:id:tokiyasuzu:20220303010918j:image

 

3kgくらいのヤズサイズ

ジグは最近お気に入りのアブガルシア/微弱メタル200gでした、潮が重たくても比較的軽くシャクれて何よりフォールが魅力的なんす🥰

 

フックはバリバス/アバニのアシストラインとがまかつ近海MS7/0をタイイングしてます、今のところこのセッティング気に入ってます✌️

 

 

 

 

が、しかし。ベイトの反応がないとときどーき青物が拾えるくらいな状況、まあそんなもんだよね。。

 

 

 

潮もちょっと緩んできたのでタイ調査🌸

 

 

 

 

当然初場所なので強いカラーも分からずで天気と潮の色みて1番良さげなカラーをセレクト

 

 

 

すると前アタリなしのヒット💥

 

f:id:tokiyasuzu:20220303010911j:image

 

 

綺麗な山桜鯛ですネ 

まだまだシーズンの走りに釣れてくれるタイステキやで

 

 

 

 

この後はビギナーのサポートだったら操船に専念していたので写真は無し。。

 


f:id:tokiyasuzu:20220303010921j:image

 

 

ただ1日終わるとソコソコ釣れましたね、初エリアで潮もそんなに良くないのにまあまあ釣れた方では無かろうかと🤔

 

 

 

 

 

バス釣りメチャンコ行った時に養った魚探しが海で役立ってる感あります、あとは完全に野生のカン。笑

 

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち青物ジギングはシーズンアウトでしょうがタイラバやSLJが楽しくなる時期ですね、次はどこからオフショアゴーしようか、あと今年は渓流にも足を運びたいです。

 

 

たのしむぞ📣📣