釣りして飲むビールはうめぇんよな

 

 

 

この前の日曜日、僕と彼女と大学時代の友達2人の4人で大分県臼杵市の【じゃじゃ丸ボート】さんでボートをレンタルさせてもらいました

 

https://www.jyajyamaru.com/

 

 

 

朝6:30出航友達の中には釣り久々勢が居たのでまずは港出てすぐのポイントでタイラバ投入してもらって僕はSLJ、そして僕がバス釣りに打ち込んでた時期に青物に打ち込んでた友達はキャスティングとめちゃくちゃな釣りを展開

 

 

魚探に反応あるけどタイラバ勢はノーバイトかぁ、、なんて思ってると僕のジグにはヒラアジヒット。その後も連れ続けるかと思いきやサバフグの群れにぶち当たって逃げるように移動しました

 

 

 

その先で先ずは僕のSLJにバイト

 

f:id:tokiyasuzu:20221124105340j:image

かわいいネ タイちゃん

この辺のサイズは浮袋が出ない限りリリースを心掛けました

 

 


f:id:tokiyasuzu:20221124105346j:image

そうすると釣れ出したイトヨリちゃん

ちっちゃくてもイトヨリはすぐに浮袋も目も飛び出しちゃってリリース率が低いですね…南無三

 

 

そうこうしてるとタイラバ巻いてた彼女にもヒット!事前にサバフグを掛けているのでタイの叩きに確信が持てたようでタイやぁ!って言うてました


f:id:tokiyasuzu:20221124105349j:image

 

前日に焦って仕上げた単色のタイラバでも釣れるもんね‼︎今度時間かけてゆっくり色を塗りたい所存

 

 

このタイミングでキャスティングしてた友達にヤズが掛かったりと流れがコチラに向き出して来ました

 


f:id:tokiyasuzu:20221124105352j:image

 

そーして釣り進んでいくと本日まだボウズだった友達の竿が入り込んで叩かれてました、ご満悦の模様

 

その後もこのサイズのタイがポロポロと釣れて(ゆーて2〜3kgくらいあったと思います)

 

 

入り直そかーって入り直して速攻で僕のジグが何かに喰われた…少し前にキャスティングしてた友達が気分転換にSLJ入れたら得体の知れないデカい魚にラインブレイクされてたところ

 

 

コレは獲りたいゾォという事で慎重に上げてきました


f:id:tokiyasuzu:20221124105355j:image

 

コチラ5kgクラスのヤズくん(ブリ?)

後半しんどくなってドラグしめて強めにやりとりしたらリング伸びかけてました。危ない

 


f:id:tokiyasuzu:20221124105358j:image

 

 

今回もロッドはシーフロアコントロールさんのスイムアンドチェイス

 

気持ちいいリズムでシャクれるしなんならスーパーライトスロージギングまでやれちゃいます、流石はスロージギング界では人気のメーカーさんが作る竿なだけありますね

 

 

ちょっと疲れたぁ…お土産も充分釣ったしでもう昼で上がりますか?なんて話しをしだしたら彼女がキタァ‼︎て

 

えらいロッドが絞り込まれてます


f:id:tokiyasuzu:20221124105401j:image

 

カウンターの表記を見てるだけで疲れるレベル

そう、Pe0.6号+14lbリーダーなので無理は禁物です

 


f:id:tokiyasuzu:20221124105404j:image

 

やっとこさ上げてきた僕のより大きいヤズくん、コレはもうブリだ。。

 

 

 

その後もポロポロと釣り続けて終了


f:id:tokiyasuzu:20221124105407j:image

 

4人で午前中リリースも含めてこんなに釣ったから下手に遊魚乗るよりイイネ!笑

 

 

 

ヘロヘロになって帰りがけにスシローに寄ってシャリ買ってサクサクっと寿司にしました
f:id:tokiyasuzu:20221124105410j:image

 

 

この後ブリの胃を茹でてアクを落としてポン酢と青唐辛子漬け醤油を8:2で混ぜたものに付けて食べたら無限飲酒編始まりました。

 

f:id:tokiyasuzu:20221124110901j:image

 

身よりも胃が食べたいお年頃。